
会計には財務会計と管理会計の2種類があります。
財務会計が税務申告や、銀行や株主への報告を決められたルールに従って行うのに対し
管理会計は自社なりの方法で、経営を改善するために行われるものです
分析や報告の為でなく、正しい改善策を見つけ出し、行動するための会計です
自社は毎月のBSとPLを分析し、対策を講じていますか?
経営環境は日々変化をしています。その変化は必ず数値として表れてきます
その変化を的確に把握して、対策を講じる経営を行うか、目の前の業務に追われ日々を過ごしていくか
それは、いずれ大きな結果の差となって表れてきます
下の問いに答えてみてください。
①自社の適正な現預金高はいくらですか?
②適正な在庫高はいくらですか?
③いくらまでなら銀行から借りていいですか?
④どうしたら銀行は融資してくれますか?
⑤この設備は購入すべきですか?
⑥社員は何人まで増やしていいですか?
⑦融資は短期?長期?どちらで借りるべきですか?
⑧このM&Aはやるべだろうか?
これらの問いに、根拠をもって
答えを出していくのが
管理会計の目的です