経営理念とビジョン

我社が存続する理由の事 何故、この事業を行うかの説明です。

そして、この事業を通じて何を成し遂げたいかを語るもの 例えば  
街のパン屋さん ・この町の子供たちにパンを食べて笑顔になってもらいたい

スターバックス ソフトバンク  

これは、ある意味、社長の生き様 生まれてきた意味であり、
人生を賭して成し遂げる使命の事。    

経営理念の主人公は社会だったり、顧客だったり、社員だったり
人は、自分以外の誰かの為に、頑張るとき、 自分の中に眠る、
与えられた才能や能力が発揮され 我々の人生そのものが、豊かになっていくものです。

それらを天命と呼ぶのかもしれません

行動指針 理念・ビジョンに直結した大切な考え方 行動を判断する基準(幅)のことです。

わが社の譲れない拘りの事。

どんなに利益を脅かそうとも安全だけは譲らない(ANA)とか
スピードが何より大事(楽天)など

これくらいはいいだろう、自分くらい構わない、ばれなきゃ大丈夫だ
そんな些細な妥協がやがて組織を瓦解させていくものです。

これだけは、必ず守り抜く行動の誓いのことです