経営理念とビジョン
我社が存続する理由の事 何故、この事業を行うかの説明です。
そして、この事業を通じて何を成し遂げたいかを語るもの 例えば
街のパン屋さん ・この町の子供たちにパンを食べて笑顔になってもらいたい
スターバックス ソフトバンク
これは、ある意味、社長の生き様 生まれてきた意味であり、
人生を賭して成し遂げる使命の事。
経営理念の主人公は社会だったり、顧客だったり、社員だったり
人は、自分以外の誰かの為に、頑張るとき、 自分の中に眠る、
与えられた才能や能力が発揮され 我々の人生そのものが、豊かになっていくものです。
それらを天命と呼ぶのかもしれません
行動指針 理念・ビジョンに直結した大切な考え方 行動を判断する基準(幅)のことです。
わが社の譲れない拘りの事。
どんなに利益を脅かそうとも安全だけは譲らない(ANA)とか
スピードが何より大事(楽天)など
これくらいはいいだろう、自分くらい構わない、ばれなきゃ大丈夫だ
そんな些細な妥協がやがて組織を瓦解させていくものです。
これだけは、必ず守り抜く行動の誓いのことです